
船井幸雄注目の “本物”に携わる人たち
このページでは、舩井幸雄が注目していたり、船井本社グループが注目している、医療、経営、農業、未来予測、占星術などあらゆる分野で活躍する“本物”と言っていい方々を紹介します。それぞれの方に毎月1回、3回ずつコラムを書いていただきます。
氣道協会代表/僧侶・神官・名誉医学博士
長谷川 淨潤さん(1回目)
(長谷川 淨潤さんの詳しいプロフィールはページ下にあります。)
――ご覧くださっている皆様に、簡単に自己紹介をお願いします。
初めまして、長谷川淨潤(はせがわじょうじゅん)です。
アレージャパン社長の青柳友佳子様がこちらに執筆される際に、私のことも何度かご紹介くださいましたので、「そういえば」と思い出してくださる方もいらっしゃるかもしれません。
今回はこのような形で登場させていただき、大変光栄です。
私は「氣道」という名称で、主に体からのアプローチを通して、理想的な健康状態>――つまり体も無い、心も無いという「整体」という状態>――を目指そう、そして整体になる力が誰にでも備わっているんだ、ということをお伝えしています。
私は毎月関西にも行っているのですが、本部道場は横浜の伊勢佐木町にありまして、近くには40年間お世話になっている青木宏之先生のご自宅があります。
そして本山博先生には、晩年まで毎日のようにお世話になっていました。
青木宏之先生と本山博先生、そして船井幸雄先生が鼎談をされた『超人鼎談 気の人間 気の人生 気の経営』(1992年 東洋経済新報社)も、ずっと愛読していました。
私自身が本物かどうかは分かりませんが、私がお世話になった青木宏之先生、本山博先生、そして船井幸雄先生は、本物の存在だと感じています。
他にも、私はこれまでさまざまな「本物」と呼びたい方々に出逢わせていただきました。そして、その方々から学んだことを、自分なりに研究し続けてきました。
そういう意味では、私自身も「個人本物研究所」なのかな、とも思っています。
――早速お伺いしたいのですが、症状があってつらい時には、どうしたらいいのですか?
そういうときに言いたいのは、「私たちにまかせなさい!」です。
……と言いたいのですが、まかせられた後には、「ちゃぶ台返し」「恩返し」をさせていただきます(笑)。
というのは、症状が軽減するように、私たちも精一杯お手伝いをさせていただきますが、
体にはもともと、整体になろう、整った状態になろう、自然な状態になろうという自然治癒力が備わっています。
私たちがお手伝いするのは、その方がもともと持っている生命の働きをさらに発揮しやすくしたり、その働きを邪魔しているところを交通整理することだけなのです。
ですから、私たちがさせていただくだけでは、依存になってしまいます。
そのため、自分でできる「セルフ整体法」もお伝えしています。
そうすれば、二人三脚で体が本来の方向に戻っていくことができるわけです。
そのときに、私たちが大切にしている考え方があります。
それは、「症状そのものも、自然治癒力の現れなのではないか」ということなのです。
これは野口晴哉(はるちか)先生が創始された「野口整体」の大切な考え方でもあります。
一般的には、症状が出ると「体が悪くなった」と考えますよね。
熱が出れば、熱を下げたい。痛ければ、痛みを取りたい。下痢をすれば、下痢を止めたい。
実際、薬が必要な場合や、症状を止める必要がある場合もあります。
ただ、私たちが申し上げたいのは、「症状も、役立っているところがあるのではないか」ということなのです。
――そうはいっても、症状が出ると心配になってしまいます。
もちろんです。つらい時には楽になりたいし、何かあれば心配になるのは人情です。
ただ、もし「体は今もよくやってくれているんだな」と捉えることができたら、それだけでも違いがあるのではないでしょうか?
体を丁寧に観察していると、たとえば風邪をひいて高熱が出ている人のお体は、整っていることが多いのです。
もちろん当人はつらいけれども、体の中が殺菌されたり、よりよくなるために精一杯働いている。
そして自然に経過したあとはひとつ脱皮したような清々しい体に変わっていく。
頭痛の場合は、実は歪んだ頭の骨がもとに戻ろうとしている時に起こっています。
悪いものを食べて下痢をするのは、悪いものをためこまずに早く排泄するために、体が健気に働いているのです。
下痢で排泄できないときは、皮膚から出そうとします。
そうして観ていると、「体はいつも、より良くなろうとしている」としか思えません。
野口整体でも「人は亡くなる4日前まで、常により良くなろうとしている」と言われています。
より良くなろうとする働きがあるからこそ、症状を持つこともできる。
ですから私たちとしては、症状に協力していきたい。
というか、症状を作り出している生命の働きに協力し、その結果として症状を持つ必要性がなくなるという形が一番だと思っているのです。
これは一般常識とは違う変わった考えかたですが、これこそ「本物の考えかた」ではないかな、と感じております。
――心のことも同じなのですか?
同じです。
私たちは何かのきっかけがあって心が落ち込むわけですけれど、同じようなきっかけがあっても落ち込まない人もいらっしゃいます。
そして落ち込む時というのは――皆さんもご経験があると思うのですが――半日、一日、時には二日三日と落ち込みますが、落ち込んだ後って、だいたいスカッとしているんですよ。
あの時は落ち込んだけど、今はもう大丈夫、と。
むしろ前より明るくなったり、前よりたくましくなったりしています。
「風邪で熱が出るのはばい菌が体に潜んでいるからこそであり、熱が出ることで殺菌されるのだ」と観ているのと同様、心も、「無意識や潜在意識の中に何かの観念があるから、そこに引っかかって落ち込むし、落ち込みによって、その観念がクリーニングされる」と観れるのです。
かといって、決して症状があればあるほどいいということではありません。
先ほど言ったように、症状を作り出している働きに協力すれば、症状を持たなくても済むわけで、そうした働きが十全に作動しているのが理想的な健康状態(=整体)だと思っています。
そこを目指しております。
ですから、「病気にならない体づくり」とか「悩まない心づくり」というイメージとは少し違うんですよ。
むしろ、病気大歓迎、悩み大歓迎。病気にも悩みにもとらわれない。ただ、病気や悩みを作り出している働きに協力していく。
すると、結果として病気や悩みも最小限で済む体づくり、心づくりが実現していくのです。
――お話から、生命の働きへの信頼を感じます。その働きを信頼し、協力していくためには、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?
まずは、仮にそういうふうに捉えてみることをお勧めしたいです。
「体(や心)はいつも、より良くなろうとしている」と捉えてみる。
私たちとしては、これまで延べ12万人以上の方々を観させていただいた経験からも、そういう生命の働きを実感し、かつ指で確かめています。
でも、初めて聞く方が「本当にそんなことがあるの?」と思うのも当然のことですよね。
ですから、無理に信じなくてもいい。まずは仮に、そういう見方をしてみて頂けたらと思います。
次に、自分の体を実験台にして、軽い肩こり、軽い腰痛、軽い下痢、軽い風邪といったものを、自然に経過させてみるということもお勧めしたい。
たとえば私でしたら、下痢の場合は悪いものを外に出す働きで、それに協力するには胆汁を出した方がいいと思って、肝臓に手当てをしたり、温めたり、湿布法をします。
そうしたことを行うことで、「症状に協力していくと、こんなに早くよくなるんだ」「生命の働きって本当にあるし、症状を作ってもいるんだな」ということを、ご自身の体感を通して実感されることでしょう。
これは大変重要なターニングポイントになることでしょう。
体、潜在意識レベルでも「本当にそうかもしれない」と腑に落ち、捉え方の後押しをしてくれます。
――とはいえ、「下痢をしたときに肝臓に手を当てるのがいい」とまではなかなか分からないですよね。手始めに、こうしたらいいということはありますか?
まずは「考えるよりも感じよう」ということをお勧めしています。
私たちは朝から晩までずっと色々なことを考えていますけれど、それが真実かどうかは分かりません。
正しい/正しくないということも、物差しによってコロコロ変わってしまう。 たとえば戦時中は戦争することが正しいことでしたし……。
一方で、今ここで呼吸している。椅子に座っているなら、お尻に椅子が触れている。膝が痛いなら、今、膝が痛い。
それは、少なくとも今の自分が実際に感じていることです。それは自分にとっての事実ですよね。真実といってもいい。
ですから、頭で考えていることだけではなく、「今、感じていること」に注目する。
知識や情報を入れて「この症状はこういう病気なんじゃないか」とか考えるのではなく、「今、何を感じているのか」ということに気持ちを向ける。
それが生活の中での第一段階として大きなことだと思っています。
――「感じてみると、頭で考えていたのとは全然違う!」ということもあるかもしれませんね。
まったく違うことは結構あります。
日常生活の中でも、たとえば「お風呂の温度は42度」と考えている人でも、感じてみたら「今日はもっとぬるいのが気持ちよかったな」とかあるでしょう?
ですからお風呂でいえば、湯船に入る前に必ず手でお湯をかきまぜて、心地よく「感ずる」温度に調整してから入る。
湯船の中では、お湯の温かさが染み込んでくるのを感じて、「もういいかな」という時に上がる。それだけで体が格段に整うのです。
お風呂のこと以外でも、「感じる」ことを取り入れることで、体はどんどんと整っていく方向にいきます。
そうした小さなところからでいいのです。
とにかく頭で考えたことを少し横に置いて、自分が今どう感じているかを感じてみる。
すると、体や心とのつきあいかたが少しずつ変わってきます。
そして、その「少し」がドミノ倒しのように連鎖して、体や心、そして生活全般にまで波及していき、さまざまな扉が開いていくのです。
ぜひ、試してみて頂けたらと思います。
次回は、この「感じる」ということをもう一歩深め、「愉氣(ゆき)」ということについてお話ししたいと思います。
そして、「手を当てる」という、体を整えるためにとても役にたつツールもお伝えさせてください。
「手当て」について先取りして体験してみたい方には、私の右腕である佐野裕子が執筆した【「手当て」の魔法が目覚める 7日間無料メール講座】を、ぜひお勧めしたい。
7日間、日常の中で「手当て」を実際に体験していただける、とても実践的な内容になっています。
【「手当て」の魔法が目覚める 7日間無料メール講座】
それでは、次回またここでお目にかかれることを楽しみにしています。

長谷川 淨潤さん
僧侶・神官・名誉医学博士。
*氣道協会URL
https://npo-kido.com/
*過去に登場させて頂いた回はこちらからご覧ください
・2023.12.10「分離から分離と統合の時代へ3」
・2025.4.10「カタカムナとアレーについて」
・2025.5.10「カタカムナとアレーについて vol.2」
・Youtube本物研究所「【前編】「氣道」創始者 長谷川淨潤先生が楢崎皐月先生の電子水を語る」
1961年 神奈川県横浜市生まれ。
幼少より人の生命や心身に興味を持ち、9歳から整体を始める。
野口整体、ヨーガ、快療法(快医学)、ロルフィング、肥田式強健術、オステオパシー、禅、シュタイナー、西医学、マクロビオティック、弓道、滝行、断食、ユング心理学、NLP、現代催眠、エリクソン・ヒプノシスなど、数十種類以上の健康法や療法を研鑽。
「どんな方にも有効で、かつ楽に簡単にでき、素晴らしい効果がある方法(健康法のエッセンス)」を提唱。
野口整体の創始者・野口晴哉先生のご子息やご高弟の方をはじめ、同協会の整体コンサルタント(整体指導者)の先生方16名から直接指導を受け、代々伝わっている氣も伝承したく思っている。
これまで延べ12万人以上の方々に、幸せになるための道である「氣道」の指導を行う。
その整体(=氣道の個人指導)は、受けると運が良くなると定評がある。
ピアニストとしての顔も持ち、その音色は心身が劇的に整うと評判。中には、「天上界の即興ピアニスト」と評する方も。
将棋五段。
2026.07.10:「才能が眠っている」障害のある方と共に働くことを選んだ理由(日野 信輔(ひの しんすけ))
2026.06.10:「足るを知る」から始まる、かんながらの経営(日野 信輔(ひの しんすけ))
2026.05.10:【真髄】天と地をむすび、わたしたち本来の輝きを取り戻す技術(末廣 耀伴巴(すえひろ ひとみ))
2026.04.10:「状態」を整える ― 生命エネルギーの循環と、これからの生き方―(末廣 耀伴巴(すえひろ ひとみ))
2026.03.10:「状態」を整える ― 生命エネルギーの循環と、これからの生き方―(末廣 耀伴巴(すえひろ ひとみ))
2026.02.10:未来へ向けた挑戦 食から命へ、そして世界の子どもたちへ(大舘 誠(おおだち まこと))
2026.01.10:私の創業物語 「自分に正直に誠実に」から始まった挑戦の道(大舘 誠(おおだち まこと))
2025.12.10:思考と行動が現実を作り出している 〜経営者養成道場・飲食修業時代〜(大舘 誠(おおだち まこと))
2025.09.10:アルジャーノンに花束を・進化の警鐘(牛王田 雅章(うしおだ まさあき))
2025.08.10:探し求めていた波動修正装置(牛王田 雅章(うしおだ まさあき))
2025.07.10:本物の定義とは(牛王田 雅章(うしおだ まさあき))
2025.06.10:カタカムナとアレーについてvol.3(青柳 友佳子(あおやぎ ゆかこ))
2025.05.10:カタカムナとアレーについてvol.2(青柳 友佳子(あおやぎ ゆかこ))
2025.04.10:カタカムナとアレーについて(青柳 友佳子(あおやぎ ゆかこ))
2025.03.10:クマ=「危険」のイメージがクマを滅ぼす(室谷 悠子(むろたに ゆうこ))
2025.02.10:水源の森を破壊する再生可能エネルギー(室谷 悠子(むろたに ゆうこ))
2025.01.10:クマと共存する意味〜水源の森を次世代へ〜(室谷 悠子(むろたに ゆうこ))
2024.12.10:私が歩んできた道―尊敬する方との出会い―(七沢 久子(ななさわ ひさこ))
2024.11.10:私の中の宝物〜言霊学の第一人者 夫・七澤賢治からの学び〜(七沢 久子(ななさわ ひさこ))
2024.10.10:体・心がやわらぐ医療(七沢 久子(ななさわ ひさこ))
2024.09.10:大人の発達障害について(坂井 延子(さかい のぶこ))
2024.08.10:古神道との出会いが人生の転換期(坂井 延子(さかい のぶこ))
2024.07.10:障がい者を一流の職人に育てる(坂井 延子(さかい のぶこ))
2024.06.10:意識進化のサポートツール(吉野内 聖一郎(よしのうち せいいちろう))
2024.05.10:悟りの世界を目指す数霊ZENWA(吉野内 聖一郎(よしのうち せいいちろう))
2024.04.10:ポータブル版の波動機器の発売(吉野内 聖一郎(よしのうち せいいちろう))
2023.12.10:分離から分離と統合の時代へ3(青柳 友佳子(あおやぎ ゆかこ))
2023.11.10:分離から、分離と統合の時代へ2(青柳 友佳子(あおやぎ ゆかこ))
2023.10.10:分離から、分離と統合の時代へ(青柳 友佳子(あおやぎ ゆかこ))
2023.09.10:本物のタイミング(本物の考え方)3(大塚 良和(おおつか よしかず))
2023.08.10:本物のタイミング(本物の考え方)2 (大塚 良和(おおつか よしかず))
2023.07.10:本物を知るタイミング (大塚 良和(おおつか よしかず))
2023.06.10:この宇宙は最初から絶対三神(造化三神)の恩寵に包まれていた (日野 堅也(ひの けんや))
2023.05.10:人生で起こるすべてが学びとなる (日野 堅也(ひの けんや))
2023.04.10:「ミクロコスモス(無限の小宇宙)」に委ねる (日野 堅也(ひの けんや))
2023.03.10:カタカムナの隠された真実の扉を開く (青柳 友佳子(あおやぎ ゆかこ))
2023.02.10:カタカムナの隠された真実 〜電子水アレーと音霊の関係性〜 (青柳 友佳子(あおやぎ ゆかこ))
2023.01.10:ヒトイヤシロチ〜カタカムナと電子水アレー〜 (青柳 友佳子(あおやぎ ゆかこ))
2022.12.10:【脂浄力】脂質異常症の改善により循環系疾患のリスクを下げる (周 軍(シュウ グン))
2022.11.10:「扶正去邪(ふせいきょじゃ)」の【白花蛇舌草】について (周 軍(シュウ グン))
2022.10.10:中国で育まれた伝統医学の知恵により身を守る (周 軍(シュウ グン))
2022.09.10:渦は永久不滅の蘇生エネルギー (望月 孝彦(もちづき たかひこ))
2022.08.10:身近で超不思議な渦について (望月 孝彦(もちづき たかひこ))
2022.07.10:水の気持ちになって、水を考える (望月 孝彦(もちづき たかひこ))
2022.06.10:コーヒーとカカオのダイレクト・トレードを通じて (一宮 隆史(いちみや たかし))
2022.05.10:本物の美味しいコーヒーとは (一宮 隆史(いちみや たかし))
2022.04.10:一杯のコーヒーから地球が見える (一宮 隆史(いちみや たかし))
2022.03.10:「つながり」が伊豆山の未来をつくる (高橋 一美(たかはし かずみ))
2022.02.10:最悪のできごとと、人生を変えた出会い (高橋 一美(たかはし かずみ))
2022.01.10:見て見ぬふりはもうやめた (高橋 一美(たかはし かずみ))
2021.12.10:オンラインコミュニティサロン「MAYIM(マイム)」 (滝沢 泰平(たきさわ たいへい))
2021.11.10:ベーシックインコメ (滝沢 泰平(たきさわ たいへい))
2021.10.10:半コミュニティ半Xの時代 (滝沢 泰平(たきさわ たいへい))
2021.09.10:酸化と還元は自然の仕組み (小鹿 俊郎(おじか としろう))
2021.08.10:魔法の壺!?還元くんの開発秘話!! (小鹿 俊郎(おじか としろう))
2021.07.10:生い立ちときっかけ (小鹿 俊郎(おじか としろう))
2021.06.10:“林原健”の信念 (林原ミレナ恵子(はやしばら みれな けいこ))
2021.05.10:林原ミレナのライフワーク (林原ミレナ恵子(はやしばら みれな けいこ))
2021.04.10:林原健307(ハヤシバラケンミレナ)とは? (林原ミレナ恵子(はやしばら みれな けいこ))
2021.03.10:CBDについて (松丸 誠(まつまる まこと))
2021.02.10:大麻草とSDGs (松丸 誠(まつまる まこと))
2021.01.10:私のライフワーク (松丸 誠(まつまる まこと))
2020.12.10:願ったように願いは叶う (櫻井 本子(さくらい もとこ))
2020.11.10:米屋のお嫁さんになったけど! (櫻井 本子(さくらい もとこ))
2020.10.10:神と仏に導かれての人生航路 (櫻井 本子(さくらい もとこ))
2020.09.10:ジェイ農園の目指すところ (大崎 宣雄(おおさき のりお))
2020.08.10:ジェイ農園の成長 (大崎 宣雄(おおさき のりお))
2020.07.10:ジェイ農園の成り立ち (大崎 宣雄(おおさき のりお))
2020.06.10:私から見た村津和正 (村津 大地(むらつ だいち))
2020.05.10:歯は臓器 (村津 大地(むらつ だいち))
2020.04.10:コロナウイルスについてとその予防 (村津 大地(むらつ だいち))
2020.03.10:私たちは他の命をいただいて生かされている (猪股 恵喜(いのまた けいき))
2020.02.10:古代食くろご (猪股 恵喜(いのまた けいき))
2020.01.10:一物全体食・黒色野生種「古代食くろご」 (猪股 恵喜(いのまた けいき))
2019.12.10:現代社会は空気を買う時代 (田中 廣治(たなか ひろじ))
2019.11.10:冬に役立つ蘇生イオンエネルギー (田中 廣治(たなか ひろじ))
2019.10.10:蘇生イオンエネルギーが健康長寿の鍵!! (田中 廣治(たなか ひろじ))
2019.09.10:潜在意識とマイナスのカルマのお話(次元について) (吉野内 聖一郎(よしのうち せいいちろう))
2019.08.10:サロン運営と数霊の法則の発見 (吉野内 聖一郎(よしのうち せいいちろう))
2019.07.10:江本勝先生、舩井幸雄先生との出会い (吉野内 聖一郎(よしのうち せいいちろう))
2019.06.10:宮古ビデンス・ピローサ事業を通して“生活習慣”の重要性を問う (吉田 八束(一艸)(よしだ やそく(いっそう)))
2019.05.10:宮古ビデンス・ピローサの研究データの紹介〜健康食品の意義を問う〜 (吉田 八束(一艸)(よしだ やそく(いっそう)))
2019.04.10:宮古ビデンス・ピローサ事業を通して現代農法に問う (吉田 八束(一艸)(よしだ やそく(いっそう)))
2019.03.10:『世界144000人の平和の祈り』について (小川 雅弘(おがわ まさひろ))
2019.02.10:2019年は、弁財天が福を招く! (小川 雅弘(おがわ まさひろ))
2019.01.10:舩井幸雄会長との出会い (小川 雅弘(おがわ まさひろ))
2018.12.10:マコモの仕事は神様に届く大切な任務 (小野寺 光広(おのでら みつひろ))
2018.11.10:マコモと微生物で未来を広げよう! (小野寺 光広(おのでら みつひろ))
2018.10.10:マコモが傷ついた白鳥の命を救った! (小野寺 光広(おのでら みつひろ))
2018.09.10:人との出会いがご縁を結ぶ3 (大津 幸三(おおつ こうぞう))
2018.08.10:人との出会いがご縁を結ぶ2 (大津 幸三(おおつ こうぞう))
2018.07.10:人との出会いがご縁を結ぶ (大津 幸三(おおつ こうぞう))
2018.06.10:「脳と腸」は全身の司令塔である(健康維持のトライアングル) (神津 健一(こうづ けんいち))
2018.05.10:心の病・認知症に期待されるK・リゾレシチン(原料名)のエビデンス (神津 健一(こうづ けんいち))
2018.04.10:日本人の不名誉な5大世界一 @病院好き Aクスリ好き Bレントゲン好き C寝たきり老人 D食品添加物(1500種類以上) (神津 健一(こうづ けんいち))
2018.03.10:カタカムナの奇跡 (丸山 修寛(まるやま のぶひろ))
2018.02.10:薬に代わるもの クスリエ (丸山 修寛(まるやま のぶひろ))
2018.01.10:カタカムナ奇跡 (丸山 修寛(まるやま のぶひろ))
2017.12.10:大和心をもつヤマト人へ (加瀬 恵の実(かせ えのみ))
2017.11.10:天(存在)の意思 (加瀬 恵の実(かせ えのみ))
2017.10.10:『救い』への道 (加瀬 恵の実(かせ えのみ))
2017.09.10:海底村〜ソマチッドに囲まれた生活 (田中 清一郎(たなか せいいちろう))
2017.08.10:ツキを呼ぶこと〜真の自由、幸せ (田中 清一郎(たなか せいいちろう))
2017.07.10:奇跡はこうやって起こる (田中 清一郎(たなか せいいちろう))
2017.06.10:贅沢と、三つのない (伊藤 好則(いとう よしのり))
2017.05.10:働く、と、はたらく (伊藤 好則(いとう よしのり))
2017.04.10:出会いと気づき (伊藤 好則(いとう よしのり))
2017.03.10:光冷暖への歩み6 (二枝 たかはる(ふたえだ たかはる))
2017.02.10:光冷暖への歩み5 (二枝 たかはる(ふたえだ たかはる))
2017.01.10:光冷暖への歩み4 (二枝 たかはる(ふたえだ たかはる))
2016.12.10:光冷暖への歩み3 (二枝 たかはる(ふたえだ たかはる))
2016.11.10:光冷暖への歩み2 (二枝 たかはる(ふたえだ たかはる))
2016.10.10:光冷暖への歩み (二枝 たかはる(ふたえだ たかはる))
2016.09.10:老いと死を意識して“いまを生きる力”を最大限に発揮する!――いのちの管理者であるあなたこそ人生の主役 (篠原 佳年(しのはら よしとし))
2016.08.10:生死同源 (篠原 佳年(しのはら よしとし))
2016.07.10:レット・イット・ゴー(あるがままに) (篠原 佳年(しのはら よしとし))
2016.06.10:「イメージパワー」で世界を変える! (山岡 尚樹(やまおか なおき))
2016.05.10:「気」で潜在脳力を引き出す! (山岡 尚樹(やまおか なおき))
2016.04.10:「音」で右脳を目覚めさせる! (山岡 尚樹(やまおか なおき))
2016.03.10:新生地球を創るのは私たち (山内 尚子(やまうち なおこ))
2016.02.10:新生地球を生きるためのクリーニング (山内 尚子(やまうち なおこ))
2016.01.10:新生地球を楽しくスタートするために (山内 尚子(やまうち なおこ))
2015.12.10:未来の光エネルギー (末廣 淳郎(すえひろ じゅんろう))
2015.11.10:『電磁波、農業、音響への応用』について (末廣 淳郎(すえひろ じゅんろう))
2015.10.10:次元の高い波動エネルギーの原理原則の一つ 〜『バランスコントロール』について〜 (末廣 淳郎(すえひろ じゅんろう))
2015.09.10:Enex商品総仕上げ(ナノ) (大畠 昌幸(おおはた まさゆき))
2015.08.10:舩井幸雄先生との出逢い (大畠 昌幸(おおはた まさゆき))
2015.07.10:天然鉱石をEnex特殊加工 (大畠 昌幸(おおはた まさゆき))
2015.06.10:大いなる自己が言う「現在の地球の現状」 (天野 聖子(あまの せいこ))
2015.05.10:大いなる自己との対話で学んだこと (天野 聖子(あまの せいこ))
2015.04.10:本物を求めて… (天野 聖子(あまの せいこ))
2015.03.10:“本物”のテンポは人生を変える (片岡 由季(かたおか ゆき))
2015.02.10:“本物”を創りだすテンポ (片岡 由季(かたおか ゆき))
2015.01.10:本物だけが持つテンポ (片岡 由季(かたおか ゆき))
2014.12.10:つながりを知る (政木 和也(まさき かずや))
2014.11.10:明日を知る (政木 和也(まさき かずや))
2014.10.10:自分を知る (政木 和也(まさき かずや))
2014.09.10:人生を支えてくれた、思い、知恵、感情、夢。 (近藤 和子(こんどう かずこ))
2014.08.10:元気な体づくりは、電気信号から (近藤 和子(こんどう かずこ))
2014.07.10:サクラが科学の常識を変えた (近藤 和子(こんどう かずこ))
2014.06.10:ダイエットの新常識と、脳の活性化で人生は充実したものとなる (龍見 昇(たつみ のぼる))
2014.05.10:体が若返ると病気は自然に治る。 (龍見 昇(たつみ のぼる))
2014.04.10:細胞を元気にすれば、体のトラブルの9割は改善する (龍見 昇(たつみ のぼる))
2014.03.10:徒然物語 シメククリの一話 (岡田 多母(おかだ たも))
2014.02.10:徒然物語 ツヅキの一話 (岡田 多母(おかだ たも))
2014.01.10:徒然物語 ハジメの一話 (岡田 多母(おかだ たも))
2013.12.10:カルシウム不足解消こそ健康への近道 (鹿本 剛(しかもと つよし))
2013.11.10:カルシウムは食べるように摂るのが理想 (鹿本 剛(しかもと つよし))
2013.10.10:2500万年前から現代人への贈り物 〜真空カルシウム〜 (鹿本 剛(しかもと つよし))
2013.09.10:カリカから、本物を学ぶ 〜本物を知ることで、人は・・・正直になれる (今尾 充子(いまお みつこ))
2013.08.10:科学的根拠を追求することで、“本物”とは何かを知る (今尾 充子(いまお みつこ))
2013.07.10:野性のパパイアから、本物を知る (今尾 充子(いまお みつこ))
2013.06.10:綾からの発信 〜その3 母としての一筋の道〜 (郷田 美紀子(ごうだ みきこ))
2013.05.10:綾からの発信 〜その2 本ものへの道のり〜 (郷田 美紀子(ごうだ みきこ))
2013.04.10:綾からの発信 〜その1 本ものの定義〜 (郷田 美紀子(ごうだ みきこ))
2013.03.10:世界経済はなぜ不安定化したのか (力石 幸一(ちからいし こういち))
2013.02.10:500年のサイクルで世界を見てみる (力石 幸一(ちからいし こういち))
2013.01.10:情報とメディアの切っても切れない関係 (力石 幸一(ちからいし こういち))
2012.12.10:地球生態系の循環を考慮した新しい社会構想を考える (木内 鶴彦(きうち つるひこ))
2012.11.10:現在の社会構造 (木内 鶴彦(きうち つるひこ))
2012.10.10:地球生態系の中の人類 (木内 鶴彦(きうち つるひこ))
2012.09.10:触ればわかる ― 触診 (森 美智代(もり みちよ))
2012.08.10:スピリチュアル気功 (森 美智代(もり みちよ))
2012.07.10:少食は世界を1つに、地球を天国にする (森 美智代(もり みちよ))
2012.06.10:すべては心のウチに (近藤 洋一(こんどう よういち))
2012.05.10:体の中の森 (近藤 洋一(こんどう よういち))
2012.04.10:森林王国への道 (近藤 洋一(こんどう よういち))
2012.03.10:日本が誇る「メタマテリアル」技術! (清水 美裕(しみず よしひろ))
2012.02.10:過去は変わると知っていますか? (清水 美裕(しみず よしひろ))
2012.01.10:22世紀へ続く科学を求めて (清水 美裕(しみず よしひろ))
2011.12.10:医療における死生観 (池川 明(いけがわ あきら))
2011.11.10:胎内記憶 (池川 明(いけがわ あきら))
2011.10.10:赤ちゃんと会話しながらお産する(池川 明(いけがわ あきら))
2011.09.16:念ずれば花ひらく 〜「花ひらくまで念ずる」〜(平良 和枝(たいら かずえ))
2011.08.12:外と内の世界をつなぐ大切な“お口”〜KAZUデンタルのお口の中は小宇宙〜(平良 和枝(たいら かずえ))
2011.07.10:〜はじめまして〜(平良 和枝(たいら かずえ))
2011.06.10 :EMによる原子力発電所における高濃度放射能汚染対策と使用済燃料の高度利用の可能性について
〜放射能対策に関するEM(有用微生物群)の可能性B〜(比嘉 照夫(ひが てるお))
2011.05.10:EMによる地域全体の放射能汚染対策
〜放射能対策に関するEM(有用微生物群)の可能性A〜(比嘉 照夫(ひが てるお))
2011.04.11:EMによる被曝対策
〜放射能対策に関するEM(有用微生物群)の可能性〜(比嘉 照夫(ひが てるお))
2011.03.10:発明と愛は脳が喜ぶ(矢山 利彦(ややま としひこ))
2011.02.10:船井理論は頭をよくする(矢山 利彦(ややま としひこ))
2011.01.01:脳、気功、武道、クオンタムシフト(矢山 利彦(ややま としひこ))






























